Stand By Me

誰よりもあなたが好きだから。

“倍々”の意味

ばいばい。バイバイ。byebye。倍々。

普段何気なく使ってる言葉だけど、よく考えてみると

 

たった一つの言葉なのにたくさんの意味があって、その言葉一つでいろんな感情がこみ上げてくる。

 

 

言葉って、不思議ですよね。

 

 

ここで、一人紹介させてください。

関ジャニ∞安田章大くん。

 

 

 

 

彼って、会話の終わりに必ず「バイバイ」って言わないと気が済まない、すっごくピュアな心の持ち主なんです。(ここで好感度が100上がる)

 

 

とある番組の企画。

すばるくんが安田くんに電話をかけたときも、絶対すばるくんから「バイバイ」

って言葉を聴くまで何度も電話をかけ直してきました。その一言を聞くためだけに。

 

 

すばるくんも「こわ〜っ(笑)」と笑っていましたが、私はそのOAをみて安田くんの人間性に改めて惚れさせられました。素敵な人だなって。

 

 

 

 

4月15日、

関ジャニ∞からの大事なお知らせ。

 

誰もが来て欲しくないと願った、AM11:00

 

ページを開いたら 「渋谷すばる 年内に退社」とのこと。

 

 

 

 

すこし予感はしていたけど、いざとなると頭真っ白で。

すばるがいなくなる?そんなことある?あんなに関ジャニ∞が大好きな人が?

ソロ活動してる時も「関ジャニっていうアイドルやってます〜」って笑って言ってた人が?

 

 

 

いつか現実を受け止めなれけばいけない日が来るとわかっていても、

認めたくない事実なんですよね。

 

 

 

 

後から知ったことですが、あの記者会見が始まる15分前までメンバーはすばるくんを説得していたそうです。

最後まで、なんとか引き止めようと、みんな必死になって説得してくれていたんですよね。

 

 

 

安田くん以外の5人とすばるくんで出席した記者会見。(ここの記事での主役は安田くんなはずなのですが当のご本人はというと背中を怪我して欠席という形になりました……)

 

 

背中を押す立場なのに、背中を怪我している安田くん(偶然だと思いますが)そんなところも安田くんらしいなぁって思っちゃいました。

 

 

 

さて、そんな安田くんのすばるくんへのメッセージの一部抜粋をご紹介します。

 

渋谷すばるのこれから進む未来を見られるのが楽しみです。

行ってらっしゃい!

今まで共に走れて最高でした、倍々!」

 

 

倍々。

 

 

私はその言葉を聞いて、今まで我慢してた涙が一気にこぼれ落ちました。

 

安田くんが選んだ、すばるくんへ贈る言葉

 

 

どんな時でも“バイバイ”を忘れなかった。

でも、今回のバイバイはいつもとは違う。

これは別れじゃなくて、新しいスタートなんだと。

 

 

この言葉ですばるくんはじめ、たくさんの人が涙したと思うし、同時に心のどこかで救われたような気がしたんですよね。

 

 

ありがとう。バイバイ。いってらっしゃい。

前向きな言葉を選んだ彼。

 

 

本来、バイバイという言葉は別れ とか さようなら とか少し暗い印象なんですよね。

 

でも明らかに彼はそういう意味で捉えてない。むしろポジティブワードや応援の言葉と化して、人の心に響くまで大きなものになった。

 

 

 

eighterよりも深い悲しみがあるはずのメンバーなのに、すばるくん本人もこれから独り身になって不安でいっぱいだってきっとわかってるのに。

 

 

きっと、“倍々”の2文字に、彼の強い強い様々な思いがつまっていたんですよね。

 
 
 
 
たくさんの意味が込められていて、たくさんの感情が入り交じってて、本当はもっと言いたいことがあるはずなのに
 
 
夢を追いかける、かけがえのない大好きで大切なメンバーを送り出す
 
 
安田くんからの、すばるくんへ、最後の言葉。
 
 
 
 
 
そして年内で事務所を去るすばるくんを
同じ関ジャニ∞のメンバーとして最後にかける言葉も、きっとこうなんじゃないかな。
 
 
 
 
 
「すばるくん、行ってらっしゃい。倍々!」